映画・テレビ

2011年12月22日 (木)

モバゲーのCM、ヤボじゃないですか?

モバゲーという会社が、山下達郎のクリスマスイブを使ったCMを流している

クリスマスツリーの前
彼を待つ彼女の手にはスマホ

お洒落に纏めたつもりなのか、CMの終盤には、

彼を待つ、モバゲーと共に

みたいな言葉が浮かび上がる




なんてヤボな・・・・




私なら、携帯でもスマホでも何でも良いけど、それを握りしめて、
どきどきしてときめいて、彼を待っているだけの彼女を写し、




こんな時ぐらい、ゲームのないひとときを




みたいなコピーを打つけどなぁ



だいたいなんだよ、クリスマスに彼氏待ってるのにゲームで時間潰すって

恋ってそうじゃないでしょうよ

いつやってくるかわからない彼氏をいち早く見つけたくて、
ゲームどころか、なんにも手に付かない、そんなものでしょうよ


そういうロマンチックはもうウケないんですかね?


JR東海のクリスマスエクスプレスのロマンチックを満喫してきた私は、
山下達郎のクリスマスイブを、こんな低レベルに使って欲しくないんだよな


ゲーム屋がゲームを否定するCMを打つのは勇気が要るだろうが、
日本に於いて、クリスマスは恋人達のためのときめきの瞬間でしょうよ

そんな時ぐらい粋にいってくれよ
ヤボだよ、あんなの

2011年8月19日 (金)

24-Twenty Four-

ジャック・バウアーのアレである
キーファー・サザーランドのソレである

今更ながら、ハマっている
現在、テレビ東京が、シーズン5を毎週水曜日に放映してくれているのだ

もちろん、何年も前から話題になっていたし、どきどきキャンプがモノマネをしてくれているので、
世にそういうドラマが存在していることぐらいは知っていた

ただ、昔から抱いていた、海外ドラマ独特の「癖」に対する先入観が勝ってしまい、
まずは見ようとすらしなかった

それに、レンタルビデオ店にも本当に久しく行ったことがなかった
徒歩圏内にレンタルビデオ店がありながら、その店に行こうと思うことすら無くなってしまっていた

もともと映画にさほど興味はなく、ドラマを借りて見るという趣味もなかった
私にとって、レンタルビデオ店の存在意義はアダルトな分野のみに存したのであって、
それは、インターネットが普及する以前にのみ有意なものだった

必然的に、レンタルビデオ店に寄りつかなくなってから、かれこれ10年ほどが経つ
その間に、こんなドラマが世に生まれていたとはなぁ・・・・



このおもしろさは、もう、ちょっと異質なものだ


まず、日本のドラマでは得られない、異常なまでの緊迫感が堪らない

緊迫感が強すぎて、見終われば若干の疲労感は否めない
映画かと見まごうその密度と完成度の高さに毎度毎度絶句している

とにかく、出演者の芝居が上手い
ふざけた演出が無いので、物語の展開に思いっきり集中させてくれる

最近の日本のドラマは、相手を茶化したり、出演者を異常なほどに下品に設定する
傍若無人で鼻持ちならない発言や行動に終始するが、
出演者はみな、これがまた並外れて非常に大きな実力を持っているので、物事が次々と解決していく
その結果、周囲はその品のなさを受け入れてしまう
憎々しくも受け入れるというのならまだしも、満面の笑みで受け入れるのだから堪らない

こんな類の描写ばかりだ
「やれば出来る子なんです」「この子にだって良いところがあるんです」
そんな、出来の悪い子の親の常套句のようなお芝居

実社会でこれほど不愉快な現実はおそらく無いだろう
そういう芝居を、人気ばかりで演技が出来ない大根タレントが嬉々として演じているのだ

楽しめるわけがない

物語そのものも凡庸で、非常にレベルが低く、まぁものの見事に面白くない
悪いが、制作者の低能ぶりを、わざわざ大枚の予算を掛けて晒しているとしか思えないのだ


シーズン8しか見ていないで言うのもなんだが、
24の凄いところは、初回の平和な状況を除き、食事シーンすら出てこないことだ
もう昼飯も晩飯も夜食も摂っていなければ空腹で目眩でも起こしそうなはずなのに、
そんなものはストーリー上描写する必要はない、という割り切り

それが、映画を見ているかのような緊張感をもたらしてくれるのだろう



とにかく、まず、"笑いのセンス"とやらを挟まれると、もううんざりである
「BOSS」なんて、まるっきりくだらないドラマだった
同じ一時間で、よくもまぁここまで差があるものが作れるものだと、ある意味感心したものだ



24シーズン5は、来週の2時間連続放映で終了だろう

あぁ、レンタルビデオ店の会員になろうかな・・・・?

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ