« 金曜23時のFM番組「Nuts5(2017年4月からNuts23に改名)」が実に楽しい | トップページ | 今年もありがとうございました »

2014年12月 4日 (木)

一部の追突防止システムのCMが生理的にムリ

前方の障害物を察知し、追突しないように自動でブレーキを掛けるシステム
追突防止システムとでも呼べばいいのだろうか

事故防止には効果の高いシステムだろう

だが、そのCMの一部に、どうにも受け入れられないものがある


一つは、つい先日まで放映されていた日産自動車の小型車のもの

メインの日産車だけが青い実車画像で、
それ以外は白いシルエットで描かれているものだった

若者が一人で運転する日産車が、白いシルエットカー数台を、
まるでスラロームのように、車線変更を繰り返しながら抜いていく

凡そ追い越していい状況とは言えないほど車間距離が詰まっている中、
車線変更の際に、車が傾くぐらいの急ハンドル操作で、
白いシルエットカーを次々と3台ほど追い越した直後、
前方に現れた渋滞を追突防止システムが察知して停止するというものだ

運転する若者は、それを自慢げな笑顔でアピールする


いや、危機一髪だったんですよアナタ笑い事じゃないですよ
それに、アナタの運転、マナー違反ですよ



もう一つは、今も放映されているCMで、やはり日産自動車のもの

家族を乗せた白いワンボックスカーが、綺麗な自然の中を走っていると、
運転するパパも景色に目を奪われ、前方の渋滞に気づかず、
それを追突防止システムが察知して停止する

助手席に座る幼い娘がフッと息を吹くと、
前方の渋滞が、木の葉となって吹き飛ばされ、
さぁ出発!といった雰囲気で走り去るというものだ


追突しそうになったパパが、
家族に『危ないでしょなにやってるの!』となじられることもなければ、
パパ自身、そんな危険な運転をしたことを悔いるでもなく、
そんな危機を微塵も感じさせない笑顔である



だいぶ前に見なくなったが、フォルクスワーゲンのUPという車のCMも、
女の子に気をとられて脇見運転した危機を、
追突防止システムが救うというストーリーだった





追突防止システムを際立たせるために、
なぜこのように、迷惑だったり危険な運転を描こうとするのだろう?


『CM上の演出です』というような空気感は分からないでもないが、
あんな運転を実際の道路上でやられたら、私は迷惑だし、
それをニコニコとCMで流すセンスが、私には理解できない



私は、このような安全装備は、
あくまでドライバーの安全運転が前提で、
それを補完するシステムでしかないと捉えている

そんな私には、そもそもドライバーが安全運転できる状況でありながら、
それを怠った運転を補完しているという描き方が、
生理的に受け付けられないのだ



ちなみに、スバルは、同様のシステムを、体験試乗という描き方でまとめている
こちらは、実際の運転では、このようなことが起きないようにしてください、
というスバルのメッセージを感じ、誠にしっくりくる



ところで、私は、追突防止システムや急発進防止システムなどは、
それを本格作動させた場合に、免許に記録するシステムもつけるべきだと思う
そして、その記録は、免許証更新の際などに、運転指導として生かすべきだと思う

« 金曜23時のFM番組「Nuts5(2017年4月からNuts23に改名)」が実に楽しい | トップページ | 今年もありがとうございました »

コメント

全くもって同感です。
自動車を製造している会社としての姿勢が疑われるCMです。
私はこのCMを見て気分が悪くなり、吐きそうになりました。
あの状況での追い越し、車線変更は明らかに道路交通法違反に該当するものであって 此を肯定し、公共の電波に流す車メーカーの本性が露見しています。
多分この広告の完成時、会社役員以下で確認しているはずなのに放送にOKを出したというのは会社自体がDQNな会社ということでしょう。

コメント1 の続き
以前、福島第1原発をパロディ(怪しいお米セシウムさん事件)にした落書きが放送された東海テレビに通じるものをこのCMをみて感じました。

「同感です」さん、コメントありがとうございました

まったく、常識を疑いますよね、ああいう会社。

女の子がふっと息を吹きかけて木の葉のように他の車消すでしょ。あれ、ライバル車を消してるんですよ。やることが近所の某半島国みたいですね。
日産は売上No.1をうるさいくらい宣伝しますが、あれは全くの嘘です。
日産車はクオリティはかなり低い。シートなんか軽かと思うほど。
もちろん良い車も少しはありますが、騙されて三流車を買う人が後を後をたちません。
悪いですがたかが日産で喜んでいたらその人生は知れたものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563961/60760477

この記事へのトラックバック一覧です: 一部の追突防止システムのCMが生理的にムリ:

« 金曜23時のFM番組「Nuts5(2017年4月からNuts23に改名)」が実に楽しい | トップページ | 今年もありがとうございました »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ