« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月

2013年10月 8日 (火)

夏旅2013 その3 <地元の味処>

ここの集落は小さい
700人ほどが住む民家の他には、
民宿や旅館が数軒と、小さな商店と居酒屋が1~2軒である

そんな一軒のカウンター席について、
鮪や鰹、鮑の稚貝などの美味い地魚を肴に一杯やっていると、
小さな子供連れの家族がやってきて、
しばらく、座敷で賑やかに食事を楽しんでいた

やがて、その中の小さな女の子が、カウンターに設置してある水槽を見にやってきた

水槽には、料理に出す鮑などの貝や、目の前の海で掬ってきた小魚がいる
その中から、店のご主人が、小さなカメをカウンターに出した

女の子大喜びである

アカウミガメらしい

Sp1030729
アカウミガメと少女

たまたま捕獲されてしまったらしく、
ご主人は、近いうちに飼育施設に寄付すると言っていたから、
今はもう既に施設で飼われていることだろう


拙い動きのカメもカワイイが、
日中、夏の陽射しをいっぱい浴びてこんがり陽に焼けた少女も、
とてもなつっこくて、すごく可愛かった


Sp1030731
私「昔はこのカメ食べてたんだよ」 少女「え~っ!」

去年は友人一家と一緒にここに来て、
その娘さんと楽しく過ごさせてもらった

今年は、偶然同席したこの少女と、
ほんの短い時間だったが、楽しく会話を交わした


うちは子供がいない
姪っ子も甥っ子もいない
その代わり、なつっこいよその子が、
ほんのひと時、親気分を味わわせてくれる

育てる苦労を知らないからか、ただただ可愛い

2013年10月 2日 (水)

ほんとうに

忙しくて全然書けません

それなりにいろいろなことをしているのですが、
文章にまとめる時間がありません

夏の旅行のまとめも、今更という季節になってしまいましたので、
小出しに纏めていこうと思っています

はぁ・・・

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ