« 夏旅2012 その10 <観光> | トップページ | 夏旅2012 その12 <想い> »

2012年10月25日 (木)

夏旅2012 その11 <街遊び>

東京と神奈川出身の友人一家は、岐阜以西に行ったことがなかったそうである

それを、一気に和歌山の、それもド田舎に連れて来てしまった

無論、埼玉から和歌山への道中には、京都、大阪、奈良の三大観光名所がある
興味が湧かないほうが不自然だろう
実は、我々も、墓参り、ショッピング、馴染みの店での夕食を目的に、
必ず大阪で一泊してきたのだ

友人一家も、通天閣や道頓堀、USJに行きたいと、
大阪に並々ならぬ興味があるようだったので、
今回は、USJをとことん楽しんでもらうために、大阪で2泊した


朝、家を出て、途中、和歌山市に寄って土地のラーメンを食べ、
お決まりの、大阪郊外の江坂のホテルに着いたのは午後2時過ぎである

チェックインを済ませ、目の前の駅から地下鉄を乗り継ぎ、
まずは通天閣のある新世界へ

Aken5i
地下鉄の階段を上るとこの風景。なかなかの演出

もちろん展望台に登ってビリケンさんの足の裏をくすぐるつもりだったのだが、
1.5時間以上待たされるようだったのであっさりと断念

地下鉄で引き返し、道頓堀界隈へ
日本橋駅から、風俗店の並ぶ相生橋筋に出て、有名な喫茶店へ

Akf9ir
有名な喫茶店「丸福珈琲店」プリンとアメリカンコーヒーがおススメ

裏通りをうろついて、法善寺横町へ

Akfb71 
法善寺の前にて             

その後、有名な551の蓬莱の豚饅やたこ焼きを食べつつ、
心斎橋商店街をうろうろしていると、あっという間に夜である
夕飯は、いつも行く道頓堀のがんこ寿司
お寿司が大好物という5歳の少女も喜んでくれたようだ


翌日、友人一家は朝から一日USJ

我々は、大阪郊外の高槻というところにある、親戚の墓参りへ

ここは、私の披露宴で乾杯の音頭を取ってくださった方のお墓である
惜しいことに、その僅か2年後に肝機能障害で突然亡くなってしまった
訃報を聞いて、車で夜の闇を衝いて葬儀に行った
その、大阪人気質あふれる人柄に惚れて乾杯を頼んだだけに残念で、
どうしても、手を合わせに行きたくなるのだ


車をホテルに戻し、改めてミナミの繁華街に遊びに行く
今回は、なんばから、初めて黒門市場を歩いてみた

Sp1030529
なんばグランド花月の東に広がる大阪の風景

Akt6c8
黒門市場の入り口の一つ

内部の印象は、古き佳き商店街である
セリをするような市場ではないようだ
季節柄、そして土地柄、立派な鱧(はも)がたくさん売られていた

一軒の肉屋で、その場で揚げたメンチカツを買って齧ったが、
揚げ物に弱い私でも、胸焼けしないカツだった



この夜は、滞在最後の夜である

最後の夜を締めくくるべく、
亡くなった祖母とよく行った、イタリア料理店に予約を入れておいた

ここは気さくなご主人が友人のように接して下さる、なんとも居心地のいい店で、
とてもリッチな気分と美味い料理を味わえるのだ

ただ、店は祖母が住んでいた豊中市にあって、ちょっと不便なので、
ミナミの繁華街と、この店のほぼ中間である江坂という街のホテルを選んでいるのだ


15年以上前、イタリアに行く私に、ご自身が修行したお店を紹介してくださり、
本場の食事の楽しみ方を教えてくれたのが、ここのシェフ

それまでは、店の雰囲気に緊張して、味さえもわからなかった私も、
イタリアから帰ってきた後は、すっかり気軽に楽しめるようになり、
祖母と何度も閉店まで飲み食いし、シェフともいろいろと話をした

我々如きを、とても大切にしてくださっているのだ

そんな我々も、今回、友人一家をご招待するところまで辿り着いた

祖母は亡くなって、家も引き払って、
今となっては、わざわざ宿を取らないと来られないのだけれど、
長年の思い出が詰まった、必ず来たくなる店なのだ



いつものように、コースを基本としながらも、
食いしん坊の我々の要望に柔軟に応えて頂き、
各々好きなものを取り分けて食べられるよう、
殆どパーティーメニューのようにしてくれた

友人ご夫婦にも喜んでいただけたようで、
下戸なのに、白ワインも、赤ワインも口をつけて味わっていたのが嬉しかった

昨夜は旺盛に寿司を食べていた5歳の少女はというと、
朝から一日遊んでさすがに疲れたかして、席に着くと同時にすっかり寝てしまった

そして、とても気持ちよさそうに、最後まで夢の中だった


それも、いい思い出かもしれない


Akvk7u
移転して一年の「リストランテ・チェレスティーナ」

« 夏旅2012 その10 <観光> | トップページ | 夏旅2012 その12 <想い> »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563961/55918907

この記事へのトラックバック一覧です: 夏旅2012 その11 <街遊び>:

« 夏旅2012 その10 <観光> | トップページ | 夏旅2012 その12 <想い> »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ