« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

やれやれ

夏の旅について書きたいが、時間がない・・・・

しごとって、なんで重なるかな?

まったく・・・・

2012年8月 8日 (水)

棒歌ロイドの「ばかだよ?」

一部では、もう3年ほど前に話題になっていたらしい


歌詞の内容は、テーマとしてはありがちなものだが、
ストレートな歌詞と歌いかた、その声とのコンビネーションが素晴らしい


正直、私は何度聴いても泣いてしまう



周りが悲しむようなことをしてしまった本人に、
そのせいで悲しんだ周りの人間が、それでも、見捨てず、
目を合わせるでもなく、そっと、ぶつぶつと、優しく投げかける慈悲の言葉


そういった風情だ



とても素晴らしい



ばかなの? ばかなの?
こんなきょく きいてるとか ばかなの?
なにしてるの? ばかなの?
ばかなの? ばかなの?

となりのひと ほっておいて
ネトゲばかり やってるとか

だれかとの たいせつなひに
しごとばかり やってるとか

ちょっとのこと めんどくさがって
でんわもろくに しないとか

がめんのなかの ことばかり
たいせつに するとか

ばかなの? ばかなの?
なにがたいせつなの? ばかなの?
なにしてるの? ばかなの?
ばかなの? ばかなの?

あれもこれも かかえこんで
つらそうなかお してるとか

いえでまってる あのひとに
さみしいおもい させてばっかりとか

やさしく みまもるひと
しんぱいさせて ばかりとか

こころ からだ こわれるまで
がんばりすぎるとか

ばかなの? ばかなの?
だれがうれしいの? ばかなの?
なにしてるの? ばかなの?
ばかなの? ばかなの?

なんでもきように できるわけじゃないもの
おもうように いかないこともあるよ
がんばっても がんばりたくても
うまくできないこと たくさんあるよ

でも だけど
じぶんも だれかも
なかせるとか ばかだよ
ほんと ほんと ばかだよ

ばかなの? ばかなの?
なにがたいせつなの? ばかなの?
なにしてるの? ばかなの?
ばかなの? ばかなの?

ばかなの? ばかなの?
こんなきょくきいてるとか ばかなの?
なにしてるの? ばかなの?
ばかなの? ばかなの?

ばかなの?・・・・・

(詞・曲:あかやか/歌:ゆっくり/2009年)

電話の自動応答メッセージなどに使われている、合成音声を上手に使った歌である
歌詞が平仮名なのは、そのたどたどしい歌い方に合わせてのことだろう


冒頭(上記緑色部分)では、
その歌詞とその歌い方がいかにも笑いを誘うので、嘲りのコメントが流れるのだが、
主題1(上記青色部分)に入ると、
仕事やネットに翻弄される現代人の心にグサグサと刺さる歌詞が、歌い方とマッチして、
ほとんどのリスナーが、感動のコメントを流し始め、
主題2(上記茶色部分)で、
キリスト系の賛美歌のモチーフがさりげなく導入されると、
その慈愛の響きに多くのリスナーが感涙のコメントを流す





響かない人もいると思うが、聴いてみて頂きたい歌だ


ぜひ、冒頭の30秒を我慢して、その先を聴いて頂きたい




YouTubeさんから


なお、この歌のオリジナル動画は、ニコニコ動画に登録されているが、
ニコニコは、その特性上、コメントが随時更新されており、
見苦しいコメントが邪魔になることが少なくない
リンクしたYouTubeのものは、2年ほど前のオリジナルの転載であり、
コチラのコメントの状態がより適切と思えたので、これをリンクした

コメント随時更新のオリジナルはこちら

流れるコメントが邪魔な場合は、
再生開始後に表示される、動画右下のボタンをクリックしてください

2012年8月 1日 (水)

米村裕美「うたをうたえば」

そっととりだして 秘密のポケット
君にだけ見せてあげる
まだ怒ってるの そんな顔して
いつもみたいに笑って

この頃ふたりは ちぐはぐ
ケンカばかりしてるね

気づかれたくないような 気づいてほしいような
ちょっと気持ちはフクザツ
ないしょで僕だけの暗号 君に伝えるから
どうか この謎 解いてほしい

目と目が合っても 知らん顔して
そんなの悲しすぎるね
切りだすタイミング ねらってるけど
途方にくれてしまうよ

素直になるのが 苦手で
ごめんねが言えない

「キライだよ!」と言ったときも そっぽむいたときも
君のことばかり気になる
誰がいちばんなのかって ホントは知ってるよ
やっぱり君の近くがいい

「キライだよ!」と言ったときも そっぽむいたときも
僕の気持ちはうらはら
誰がいちばんなのかって ホントは知ってるよ
そっとのばして手をにぎった

(米村裕美「うたをうたえば」1993年)


素直な気持ちは「会いたい」んだよ
素直になりたいのに、
素直になれば、全てを嘘で包まなければならなくて、
何もかもが壊れてなくなってしまいそうだから

会いたいなんて言わない 絶対



ツイート友達の言葉と、実生活の出来事がシンクロ

今日も掛かってきた電話に出られなかった


どうすればいいんだろう

どうすれば、みんな丸く笑顔になれるんだろう



だれか、教えて下さい・・・・











« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ