« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月22日 (金)

流行の断舎利でもないのだが

仕事が少し落ち着いたのを機に、身の回りを見直してみると、
今の状況からすれば、不必要であったり、贅沢であったりといった事柄が少なくないことに気付いた

無論、それらの中には、やがては、必要な存在に戻るものもあるだろう

それまで、今の状況を甘んじて受け入れるという手もある
私は、今までそういう物事について、ほとんど保留してきた

しかし、思い切って、それらから距離をとる、あるいは、切り捨ててしまうという判断があってもいい

40歳を超え、いつまでも若くない、という意識が根付いたからかもしれない

これからは、いろいろと、捨てていこうと思う

さしあたって、一つ、手放す判断と手続きをしたが、
事後報告にするつもりだし、状況によっては記事にすらしないこともあると思う

人の一生の中では、一つの状況や環境が落ち着いて続く期間が何度かある

中学校、高校、大学などの在学期間などがいい例だ

社会人になってからも、結婚するまで、子供が出来るまで、
また、その子が成長するステップごとに、安定期のような期間がある

その期間は、それなりに居心地がいいから、保守的になる

しかし、変化は無理強いされることもあるのだ

求婚される、妊娠する、子供が生まれる、その子が成長する、
対人関係でも、こちらが求めているのとは無関係に、相手は成長するし変化する
遠くに行ってしまうことも、連絡が途絶えてしまうことも間々ある

今の状況がいつまでも続いたらいいのに、そんな願いには何の力も無い
「いつまでも一緒だよ」、そんなロマンチックな約束にも、何の保証も無い
そんなものにすがり付いて生きる人間のほうがおかしいのだ

人は、必要であれば平気で裏切り、約束も反故にする

そうでないと生きていけない以上、それを誹ることはできない

誹るべきではないのだ


変化こそ、劇的で、美しく、ほほえましく、悲しい

恋が始まりそうな幼い男女は微笑ましくても、
恋が実って欲望のまま振舞う男女に微笑ましさも美しさも無い

好きな人に、安定を求めれば、そこから美しさは消えて無くなる
不安定だから綺麗なのだ

美しさを求める性格の人間には、安定は苦痛でさえあるのかもしれない



う~む、なんだか支離滅裂になってしまった


ま、いずれにしても、少し身辺整理を始めようと思う


それだけのことである








2012年6月 3日 (日)

多くのボカロミュージックに言えること

ボカロ

ご存知だろうか?


”ボーカロイド”という言葉の省略形なのだが

そもそも「ボーカロイド」自体が造語である

楽器とバイクで有名な、あのYAMAHAが所有する、
音声合成技術を指す、概ね


私は、YAMAHAのバイクに乗っているが、
あのバイクを作ってるのと同じ企業が、
そんなものを作っているとは、到底思えない

完全な余談だが、「エレクトーン」
あの、鍵盤が上下にあって、フットベースが付いている、おそろしく難しそうな楽器だが、
この「エレクトーン」という言葉も、YAMAHAの登録商標だ


すごいですね



で、ボカロ

自分で作ったメロディーを歌ってくれるソフトだが、
これは市販されているので、多くの方が使っている

最近になってから、そんな何曲かを聴くようになった

間違いなく、ニコ生の影響である

泣かせる曲
ニコニコ笑わせてくれる曲
グッと聴き応えのある曲

それぞれ、かなりいいものが存在する


ただ、ただ、
残念なのは、歌詞が下手な場合が多いことである

同じ言葉が頻繁に使われていたり(クドイ)、
言葉をひねくり過ぎていたり(拙い)、
変に古風な言い回しを使っていたり(恥ずかしい)、
言葉を誤って解釈していたり(情けない)、

その点、作詞家ってのは、たいしたものである


ボカロで曲を作っている皆様

ぜひ、歌詞の、日本語の勉強も怠りなく、お願いします








2012年6月 2日 (土)

二連荘

学生以来、ほぼ20年ぶりの、二徹である


この歳になって、二日連続で完徹するとは思わなかったなぁ




原因いはいくつもあるけれど、

徹夜しても、貰えるお金は微々たるものだけど、


まぁ言っても仕方が無い


あたかもパブロフの犬のように、
目前の仕事は片付けてしまわなければ気が済まないのだから



しかし、何か無性に楽しいのは、徹夜ならでは

今朝は、このあいだとはまた別のかたが、30分間のサプライズを下さった

ほんの少しの文字会話だけど、それがほんのりと嬉しい


明らむ空も清清しく見えるものです



でも、それ以上に、ちょっとしんどいかも・・・・



あと、もうちょっとで納品完了







« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ