« 眠れない日々 | トップページ | 徳島の夜 »

2011年9月13日 (火)

ニュースにならないトラブル

航空機は、よくできた機械である

騒音や排気ガス、人や物を運ぶ効率という点では褒められたものではないが、
機械としての出来の良さ、設計の行き届いている様は、たいしたものである

しかし、そんなよくできた機械でも、機械である以上は壊れることもある

41年近く生きてきて、航空機にもそれなりの回数乗ってきたが、
今回、初めて、搭乗機が壊れるという経験をした


この土日、母の一周忌の法要を徳島で行うことにしていた
それに向かうべく、羽田発15:35の全日空283便に搭乗した

その機材がトラブルを起こしたのだ

乗客全員が搭乗し、ドアを閉めて、
牽引車が機体を後退させ
一旦停止して牽引車を切り離す

姿勢制御
装置などの動作確認をする音と振動が幾つか聞こえた
エンジンの出力を調整する音も聞こえた

ところが、
ゴトン、コトン、という機械音と振動だけが終わらないのだ
私の席の真下で、その音は繰り返し鳴り続けている
何かがうまくいかなくて、何度も何度も再挑戦している風情である

あまり無いことだ


変だなぁとは思ったが、混雑を極める羽田空港のことだから、なかなか管制の許可が下りず、
その間、舵などの作動を確かめているのだろうとも思っていた

しかし、一向にその機械音は終わらなかった
これは何か不具合があったのかもしれない、と思った頃、CAさんが、
当機は出発が遅れております、
とアナウンスした

やがて、
当機には不具合が発生しておりますが、詳細は未だ判っておりません
わかり次第お知らせします

そのうち、

当機は一旦戻って不具合を点検致します
もう暫くお待ち下さい


牽引機が再度、発着ゲートまで航空機を戻すと、作業員が機体に群がった


すでに離陸時間を過ぎた航空機の外で、作業員は慌ただしく動いていたが、
ついには、

当機は不具合を生じ、離陸を断念致しました
お急ぎのところ大変ご迷惑をお掛けしますが、
別の機材にお乗り換え頂くことになりました


旨のアナウンスとなってしまった



Sp1030372
故障した航空機から。機材はB737-800


ドア付近で乗客を見送る、CAさんの平身低頭さが痛々しい


私は先を急ぐ身ではないから、面白い体験が出来たと喜んでいたが、
時間に追われている乗客には、
厳しい叱責(というか八つ当たり)の標的にされてしまうことも少なくないだろう


搭乗待合室で待っていると、乗客たちが電話しているのが聞こえる
「あきませんわ、飛行機壊れてしまいましてな、未だ飛びしませんねん」
と連絡している男性が居れば、
「コンサートに間に合わないのでキャンセルしてください」
と依頼している女性も居た


改めての出発は17:20分とのこと
正規の時刻から110分遅れである

A
NAは、このお詫びとして、1,000円分の使用権を与えてきた
1,000円ぽっきりかよ、と思ったが、まぁ言っても仕方がない

ところが、搭乗待合いにはスタバしかなく、土産物屋も一軒しかない
スタバでコーヒーを飲む時間はないし、そもそもスタバのコーヒーは不味い
仕方がないので、お菓子を買わせてもらった


程なくして搭乗した代替機は、当初のものより明らかに綺麗だったし、
機械音も非常に滑らかだったので、これならいいか、と幾らか気分も良くなった

それに、離陸時に滑走路の脇で散々待たされる羽田で、
タクシーウェイから一時停止することなく滑走路に入り、即座に加速して一気に離陸したのも気分爽快だった

天気も、陸上こそ雲が多かったが、
駿河湾、話題になっている浜岡原発、天竜川、浜名湖、渥美半島、伊勢志摩などが見渡せた


徳島空港に南東から着陸する今回のルートでは、紀伊半島上空を下降しながら通過する
ひどい降雨災害を受けたばかりの半島は、その日も厚い雨雲にすっぽりと覆われていた
晴れていれば、半島南西部の実家を目視できるのだが、何も見えなかった
 

非常に滑らかな機関音で飛行を続けたANA283便は、
ほぼ2時間遅れの18時40分頃に、無事、徳島阿波おどり空港に着陸した

まぁ、滅多に遭遇しない経験が出来て、面白かったな





それにしても、羽田の第二ビルからA滑走路までは長すぎる
なんで、目の前のC滑走路を使わないのだろう
それに、滑走路というのは舗装が下手糞で、航空機の足回りではその凹凸を吸収しきれず、
ゴンゴロゴンゴロという結構な振動となって機内を揺らすのだ
腹を切って間もない家内は、その振動を「拷問だ」と言いつつ、半笑いで絶えていた

第二ビル自体は綺麗ですいていて快適だっただけに、あの"ゴンゴロゴンゴロ"が惜しまれる


Sp1030370
床がテラゾというレトロ趣味な第二ビル

« 眠れない日々 | トップページ | 徳島の夜 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563961/52713651

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースにならないトラブル:

« 眠れない日々 | トップページ | 徳島の夜 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ