« 多忙・・・・ | トップページ | 東北関東大震災に想う »

2011年3月10日 (木)

ラジオの国から

ラジオで名前が読まれた

久しぶりのことだった

TBSラジオの夜の顔、音楽番組kakiiin
番組最後に流す曲を当てる名物クイズである

水曜担当の小笠原亘アナ、通称DJワッティーはGirl-Popが好きということで、
このクイズも、大抵の選曲は、90年代あたりの、まぁあの辺りだ

第一ヒントは聞き逃したが、第二ヒントでバッチリ解ってしまった

正解は、遊佐未森「靴跡の花」である

正直言って、そんなに有名な曲じゃない
渋いところを突いてくるなぁ、という印象だった

それでも、メジャー放送局の人気番組である
それに、遊佐未森なんて有名どころ
きっと知っている人も多かろうと思ったが、
わかったものは仕方がないので応募してみた
忙しく図面を引く中、殴り書きのような文面だったが

クイズは第三ヒントまで出される
第二ヒントまでの正解者が少なかったらしく、
第三ヒントは、遊佐未森の声もメロディーもバッチリ流してしまった
あぁこれで正解者が増えちゃうなぁ、と思っていたが、
蓋を開けると、な、なんと、正解者はたったの14人

う~む、そんなもんか

まぁ、ファンクラブ「空耳倶楽部」に入っていたぐらいの人間じゃないと、
こんな曲、なかなか知らないだろうな

しかし、それでも商品が当たるのは当選者のうちの3名
くじ運の悪さは指折りである
期待しないで聴いていたら、
DJワッティーが私の名前を読んでくれた

こういうニッチな所を突いてしまうのが、実に私っぽい


Sp1030182
遊佐未森SCD「靴跡の花」1991年


DJワッティーは大学の同期か後輩だ
学部は違うけれど、ちょっとだけ親近感があるし、人柄も好きだ
種ともこさんの大ファンで、芸能界の近くに所属すればいつかは会えるだろうと、
TBSのアナウンサーになったというエピソードも微笑ましい

気付けば、遊佐未森のこの曲も、発売からはや
20年が経っていた
この歌もそうだが、種ともこさんの曲が使われた映画、虹の女神も懐かしい

« 多忙・・・・ | トップページ | 東北関東大震災に想う »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563961/51081058

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオの国から:

« 多忙・・・・ | トップページ | 東北関東大震災に想う »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ